広告掲載なら!2019年国内の広告媒体&広告料【80選まとめ】
広告掲載をしたいけど、どんな広告媒体があるの?どうやって広告料や広告媒体を調べたら良い?と疑問に思われる方も多いと思います。
今回は、日本で広告掲載が可能な「ネット広告」「マス広告」「SP広告」について、主要な広告媒体の掲載料をまとめました。
これから広告掲載を行いたい方は是非目を通して頂ければと思います。
1. インターネット広告の広告掲載料
インターネット広告は「高度なターゲティングができる」「Web上で成約させることができる」「費用対効果が可視化できる」といった特徴から、高い費用対効果を実現できます。
広告掲載を行うなら、まず始めに検討しておきたい広告手法です。
1-1. リスティング広告
リスティング広告は、検索エンジンの検索結果ページに検索キーワードと連動して掲載される広告です。
検索キーワードと連動して広告掲載がされるので、自社の見込み客のみへ効率的に広告配信が可能です。
広告がクリックされた場合にだけ費用が発生するクリック課金型で、キーワードごと1円からのオークション入札形式で広告料が決定されます。
最低広告掲載料などはなく自社で簡単に開始することもでき、国内では最も効果的なネット広告の一つです。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
GoogleAdWords | 1円~/1クリック | Googleが提供するリスティング広告サービス。「RLSA」など多用なターゲティング機能が利用可能。 |
レモーラリスティング | 1円~/1クリック | クロスリスティングが提供するリスティング広告媒体。Yahoo!プロモーション広告と併用することで、検索結果ページに2枠広告を表示可能。 |
Indeed | 1円~/1クリック | 世界最大の求人検索エンジンのリスティング広告媒体。求人の募集に最適。 |
Yahoo!プロモーション広告 | 1円~/1クリック | Yahoo!JAPANの提供する日本最大のリスティング広告サービス。クリック単価が安くコンバージョン率も高い傾向にある |
リスティング広告の掲載媒体・広告掲載料については『リスティング広告の種類と比較ポイントまとめ【保存版】』と『リスティング広告の費用|料金相場と最適な予算について』でも解説をしています。
1-2. アフィリエイト広告
アフィリエイト広告は、広告主の商品やサービスが成約(購入や申し込みなど)された時にのみ広告料が発生する広告手法です。
広告掲載には初期費用や月額固定費用の広告料が発生しますが、それさえ回収できてしまえば金銭的なリスクなく、中長期的に高い費用対効果やブランディングを実現することが可能です。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
ValueCommerce (バリューコマース) |
成果報酬:自由設定 手数料:成果報酬の31.5%~ 初期費用:0円~ 月額固定費用:35,000円~/月 |
中小企業向けにおすすめのアフィリエイト広告サービス。クレジット決済&月額固定費が安価で導入しやすい点が特徴。 |
A8.net | 成果報酬:自由設定 手数料:成果報酬の30% 初期費用:50,000円 月額固定費用:33,000円~/月 |
国内最大のアフィリエイトサービス・プロバイダー。約220万以上のアフィリエイトサイトへアプローチが可能。 |
アクセストレード | 成果報酬:自由設定 手数料:成果報酬の30% 初期費用:50,000円 月額固定費用:40,000円~/月 |
インタースペース社の運営する国内大手のアフィリエイトASP。2001年からの運営実績を持ち、ECや金融などのアフィリエイトサイトに強い。 |
AffiliateB (アフィリエイトビー) |
成果報酬:自由設定 手数料:成果報酬の30% 初期費用:50,000円 月額固定費用:40,000円~/月 |
株式会社フォーイットの運営する中堅のアフィリエイトサービス・プロバイダー。 |
JANet (ジャネット) |
成果報酬:自由設定 手数料:成果報酬の20%~ 初期費用:52,500円 月額固定費用:31,500円~/月 |
アドウェイズが運営するアフィリエイト広告媒体。広告主の条件によっては初期費用などが無料になるケースもあります。 |
アフィリエイト広告の媒体種類・広告掲載料については『アフィリエイト広告の費用【広告主向け】』と『アフィリエイト広告会社の比較|おすすめの代理店は?』でも紹介しています。
1-3. ソーシャルメディア広告(SNS広告)
ソーシャルメディア広告(SNS広告)は、ソーシャルメディア上で拡散させる仕組みを備えた広告掲載媒体です。
Facebook広告とTwitter広告を指す場合が多く、ソーシャルメディアならではの詳細なターゲティング(特定ユーザーのフォロワー、交際状態、出身校など)や、口コミ効果を高めることができます。
広告料は、クリック課金、インプレッション課金、エンゲージメント課金などでクリック入札制が主流です。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
Twitterプロモ商品 | 1円~/imp・クリック・エンゲージメント | Twitter上に広告掲載が行えるTwitter公式の広告。フォロワーを募集することや、指定したアカウントのフォロワーに向けた広告掲載が行える。 |
Facebook広告 | 1円~/imp・クリック・エンゲージメント | Facebook社が提供するFacebook上に広告掲載が行える広告サービス。指定した卒業学校や交際状態、メールアドレスなどに向けて広告掲載も可能。 |
LINE@ | 一部無料 | LINE上に企業やWebサイトなどのページを作成できる無料サービス。ユーザーとのコミュニケーションや情報発信ができる。 |
1-4. 行動ターゲティング広告
行動ターゲティング広告は、ユーザーの行動履歴を元に興味関心を推測し、ターゲットを絞って広告掲載を行う手法です。
Webサイトの閲覧履歴などを元に、クッキー(cookie)という技術を用いて配信されます。
広告技術の発達を背景に、リスティング広告やアドネットワーク広告など様々な広告手法のメニューの一部としても取り入れられています。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
Criteo | CPC課金、広告料の詳細は問い合わせ | サイト訪問者が購買する可能性の高いレコメンドバナーのターゲティング配信が可能。 |
GDN(Googleディスプレイネットワーク) | 1円~/1クリック | Googleアナリティクスを連携したターゲティング配信が可能。 |
MicroAd | 1円~/1,000imp・クリック | ユーザーの興味関心を分析し、最適なユーザーへサイコグラフィック・ターゲティングが可能。 |
1-5. アドネットワーク広告(ディスプレイネットワーク)
アドネットワーク広告は、多数のWebサイト・ブログをネットワーク化し、自社のターゲットユーザーと関連性の高いサイトに向けて広告掲載を行える手法です。
広告料はクリック課金・インプレッション課金(公告の表示回数による課金)で1円〜のオークション入札制が主流です。
初期費用や月額費用が掛からない公告媒体も増えてきています。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク) | 1円~/1クリック | Yahoo!JAPANが提供するアドネットワーク広告メニュー。Yahoo!リスティングと併用した「リターゲティング」や「サーチターゲティング」が利用可能。 |
GDN(Googleディスプレイネットワーク) | 1円~/1クリック | Googleが提供するディスプレイ広告。多用なWebサイト・ブログに向けて配信が可能。GoogleAnalyticsと連携したリマーケティングなどが可能です。 |
nend | ・15円~/1クリックまたは0.2円~/1imp ・nendコミッション:利用金額の15% ・初期費用等:なし |
ファンコミュニケーションズが提供する国内最大級のスマートフォン向けのアドネットワーク広告。類似性の高いスマホサイト&アプリへ広告配信が可能。 |
アドプレッソ | CPC、CPA、CPA課金、・初期費用等:なし | バリューコマースが運営するスマートフォン向けアドネットワーク広告。CPC、CPA、CPI課金に対応しています。独自の配信ロジックにより、広告主の集客効果とメディアの収益性を最大化。 |
アイモバイル(i-mobile) | 15円~/1クリック 最低広告掲載料:10,000円 |
アイモバイルが提供する国内最大級のアドネットワーク広告媒体。取引量は931億インプレッションで、PC・スマホ・モバイルのマルチデバイス対応、個別にサイトやアプリをフィルタリング除外が可能。 |
1-6. 掲載型広告
掲載型広告は、特定の分野に特化した大手Webサイトやポータルサイトなどへ自社コンテンツを広告として掲載する方法です。
楽天市場やホットペッパーなどが該当します。競合と比較されやすい点が難点ですが、自社独自の強みをウリにし、大手メディアの集客力を活かして見込み客へ効率的に認知・獲得を促すことができます。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
楽天 | 月額固定19,500円~ 手数料2.0%~ |
国内最大規模のネットショッピングモールの「楽天市場」に出店ができる広告メニュー。ECを導入したい企業の方はおすすめ。 |
Amazon出品(出店)サービス | ・月額固定4,900円~ ・決済手数料 |
世界最大のECモールAmazonへ出店できるサービス。大口出店と小口出店があり。 |
価格.com | 月額10,000円+CPC課金(クリック単価はカテゴリ毎に異なる) | 国内最大級の販売価格&クチコミ情報サイト「価格.com」の広告掲載メニュー。月間4,500万人以上の購買意欲の高いユーザーへ訴求可能。 |
1-7. 無料広告掲載サイト
通常、広告掲載は有料で行いますが、インターネットでは無料で掲載できる広告媒体も存在します。(厳密には無料の時点で広告ではありませんが)
有料の広告と比べると効果には劣るものが多いですが、自社と関連性の高いサイトであれば少量のアクセスでも獲得に結びつけることが可能で、SEOの外部リンク効果なども期待できます。
作業する時間はある!という方は地道に関連性のあるサイトを探しましょう。有名なサイトでは以下に無料広告掲載が可能です。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
Googleマイビジネス | 掲載料無料 | Google検索、Googleマップ、Google+にビジネス情報(Webサイト、営業時間、電話番号、住所など)を無料で掲載可能。 |
ジモティ | 掲載料無料 | 無料で掲載できる国内最大級の地域掲示板サイト。店舗情報や不動産、求人、中古車など様々な生活情報に対応。 |
食べログ | 掲載料無料 | 飲食店・レストランなどの店舗情報を無料で掲載できる口コミグルメ情報サイト |
1-8. DSP
DSPはデマンドサイドプラットフォームの略で、広告主の広告効果を改善するためのツール、プラットフォームを指します。
具体的には、複数のアドネットワーク・アドエクスチェンジへの広告掲載を一元管理・効率化するものになります。
広告料は1円〜のインプレッション課金・CPC課金が主流で、最低掲載料無しで始めることができる媒体も増えてきています。
膨大な広告掲載を行う大手企業を中心に掲載されています。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
MicroAd BLADE | 1円~/1,000imp・クリック | MicroAd BLADEは、国内最大級のディスプレイ広告プラットフォーム。DSPとして精度の高いターゲティングロジックやCPA最適化機能などが特徴で、1円から配信することができる。 |
FreakOut(フリークアウト) | 広告料の詳細は問い合わせ | FreakOut(フリークアウト)は日本ではじめてDSP/RTBを本格的に事業化したサービス。約1,700億impの広告在庫枠を保有。 |
MarketOne (マーケットワン) | 50円~/1クリック、1,000imp 予算50万円~ |
MarketOne (マーケットワン)はDACが提供するDSPです。大型アドネットワークとリスティングの一括運用管理を実現可能。 |
Bypass | 1円~/1,000imp・クリック | Bypassはマルチデバイス対応のDSPです。導入費用などは無料で、海外へのグローバル配信が可能なのが特徴。 |
DoubleClick Bid Manager | 1円~/1,000imp・クリック | DoubleClick Bid ManagerはGoogleの提供するDSPです。GDN以外の配信面にリマーケティングを行うことが可能。 |
1-9. 動画広告
動画広告は、Webサイトの広告枠でテレビCMのように一定時間動画を掲載する広告手法です。
映像と音声でリッチな表現ができるため、バナー広告と比較してCTRは高い傾向にあります。
広告料は1円〜の視聴課金、または掲載課金が主流です。
テレビCMと同様に企業のブランディングなどに活用されます。主要な広告媒体と広告料は下記の通りです。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
YouTube | 10円前後~/1試聴 ※試聴課金、CPC課金 | 世界最大の動画共有サービスYouTubeへ広告掲載が行えるメニュー。様々なターゲティングも利用可能。 |
Ameba | 1円/1再生~/広告料の詳細は問い合わせ | Amebaブログ下部に動画のインライン広告を掲載可能。 |
ニコニコ動画 | 100pt/1,000配信~ | ニコニコ動画内へ動画・生放送を手軽に宣伝が可能。 |
1-10. リワード広告
リワード広告は、アフィリエイト広告の一種で、アクセス・アクションした訪問者に報酬の一部を還元する仕組みを持った広告です。
多くはポイントサイトと提携をし、報酬はポイントサイトや特定のサービス内で使用できるポイントを付与するのが一般的です。
CPI課金、CPA課金が主流で、無料で導入できる媒体も増えています。
短期間でユーザーの特定のアクションを増やす事が可能であるため、主にスマートフォンアプリのランキング効果や、ソーシャルメディアと連携させて拡散を狙うなどのシーンで活用されています。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
AppDriver | 55円~/CPI、CPA課金 ※初期費用など無し | スマートフォンアプリビジネスに必要な集客/収益化/分析のサービスをワンストップで提供するプラットフォーム。 |
メタップス | CPI課金 ※初期費用・固定費なし | 人工知能を活用したアプリ・競合・マーケットの分析やマーケティングオートメーションが可能なりワード広告ツール。 |
GMO SmaAD リワード | CPI、CPA課金 ※初期費用・固定費なし | 初期費用・月額費用無料で国内外100ヶ国へ配信が可能。 |
GREE Ads Reward | CPI、CPA課金 ※初回発注分は30万円~ | GREE課金ユーザーへの配信がメインのリワード広告。 |
1-11. ネイティブ広告
ネイティブ広告は、広告をメディアのコンテンツと同様のデザインやスペースに掲載するもので、コンテンツと広告を自然に溶け込ませることでユーザーにストレスを与えず情報を届ける広告です。
メディアを通じて発信するため情報への信頼度が高く、読者にとって有益なコンテンツのため理解度・エンゲージメントが高まりやすいという特性があります。
広告料はメディアによって様々ですが、NAVERまとめやグノシーなどの大手媒体では100万円前後~が掲載の目安です。読者に購買や情報の共有などを換気させるための効率的な手段として注目されています。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
Gunosy Ads | 最低出稿費80万円~/CPM・CPC・ネイティブ広告 | 国内最大級の利用者数を誇るスマートフォン向けニュースキュレーションアプリGunosyへネイティブ広告を掲載できる広告メニュー。 |
NAVERまとめ | 100万円~/2万View保証 | キュレーションメディアのNAVERまとめにネイティブ広告の掲載ができるメニュー。 |
アンテナ | 800,000円~/2記事~ | キュレーションサービス「アンテナ」へネイティブ広告の掲載ができるメニュー。 |
1-12. ネイティブアドネットワーク
ネイティブアドネットワークは、ネイティブ広告専用のアドネットワークを指します。
Webメディアやブログなどのコンテンツ付近に広告掲載されることが多く、自社のコンテンツをより拡散、認知させるために用いられます。
国内でコンテンツマーケティングが本格化した2014年頃から一斉に立ち上がっており、主要な広告媒体・広告料は以下の通りです。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
LOGLY LIFT | クリック課金 ※詳細はお問い合せ | コンテンツによるマーケティングのための広告プラットフォーム。Webサイトを解析し関連性の高い媒体ページにネイティブ広告を配信。 |
AdTicker | 1円~/1クリック ※初期費用・最低掲載料なし | スマートフォンサイト&アプリ向け。初期費用・最低出稿額なしで媒体開示も可能。 |
somewrite ad | お問い合せ | オウンドメディアのコンテンツなどを関連性の高いサイトへ配信するインフィード型ネイティブ広告ネットワーク。 |
1-13. インフルエンサー広告
インフルエンサー広告は、有名人やスポーツ選手、有名ブロガーなど、ある分野で多大な影響力を持った人に対して、自身のブログやSNSなどで商品やサービスを紹介してもらう広告主法です。特定の分野の消費者に大きな影響力を発揮します。
インフルエンサーに直接交渉するか、多数のインフルエンサーとの窓口を持った広告代理店やキャスティング会社などを通じて広告掲載を行います。広告料はインフルエンサーの影響度などによって様々です。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
アジャイルメディア・ネットワーク | 広告料の詳細は問い合わせ | Twitter・Facebook上のアンバサダーと連動したキャンペーンを実施できるプラットフォーム。 |
トレンダーズ | 広告料の詳細は問い合わせ | 大手ポータルサイトへ記事掲載や、影響力のある読者へのレビュー記事をプロモートできるサービス。 |
1-14. メール広告
メール広告は、電子メールに掲載される広告です。
バナー広告と同じく、インターネット普及初期から使われている広告手法です。
主にユーザーのメールアドレスを所有している媒体が取り扱っています。年齢・性別や興味・関心などの条件から配信ユーザーを絞り込める「ターゲティング広告」や、媒体が発行するメールマガジンに数行程度の広告を掲載する「メールマガジン広告」などがあります。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
DEmail | 4円~/1通 最低広告掲載料50,000円~ | ユナイテッドが運営する「ドリームメール」へのオプトインメール配信サービス。 |
メッセージF(フリー) | 広告料の詳細は問い合わせ | NTTドコモが配信するメール広告。性別・年代・地域・時間帯を指定した配信が可能。 |
1-15. RSS広告
RSS広告は、RSSリーダー上に掲載されるタイプの広告です。
大手ニュースサイトを中心に取り扱われています。RSSを活用して能動的に情報収集をするビジネスマンをターゲットとする広告主を中心に活用されています。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
Trend Match | 広告料の詳細は問い合わせ | Fringe81の提供するRSS広告。新聞社やITニュースサイトなどの大手メディアへ掲載可能。 |
1-16. 純広告
純広告は、「純粋」の略で広告媒体と直接広告売買のやり取りをして掲載を行うタイプの広告です。
インターネットが普及した初期の頃からある手法で、バナー広告と呼ばれることも多いです。
現在ではアドネットワーク広告に置き換わっているWebサイトが多いですが、大手メディアや専門サイト、個人ブログなどで取り扱われていることもあります。
特定のサイトの広告掲載枠を独占できたり、交渉によってはアドネットワーク広告より安価に掲載できるというメリットがあります。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
Yahoo! JAPAN プレミアム広告 | 50万円~(0.2円/1imps) ※広告料の詳細は問い合わせ | Yahoo! JAPANのバナー広告を含むメニュー。TOPに掲載されるリッチ広告を始め、スマートフォン広告やビデオ広告をラインナップ |
クックパッド | 100万円~ | 月間4,404万以上が利用する日本最大の料理サイトへのバナー掲載 |
美的.com | 20万円~/100,000imp ※バナー広告 | 小学館が発行する美的.comのWebサイトへの広告掲載メニュー。月間650万PV・美容に関心のある30代女性向け |
乗換案内 | 50万円~、広告料の詳細は問い合わせ | 日本最大級の経路検索&生活ツールサイト。3キャリア(i-mode・EZweb・Yahoo!ケータイ)公式でも人気 |
番外編. SEO、コンテンツマーケティング
SEOは検索エンジン最適化の略で、検索エンジンへの露出機会を増やし、自社サイトへ集客を行う取り組みを指します。
(※SEOは広告ではありませんが、広告費予算を施策に投下されるケースも多く、広告に並ぶ重要なWebの集客手法なので記載しておきます。)
見込み客に役立つ質の高いコンテンツを無料で公開するコンテンツマーケティングと併用することが、検索エンジンからの集客拡大に効果的です。
コンテンツは自社で内製するか、クラウドソーシング(ネットを介して仕事の受発注を行うプロセス)を使って他社へ外注する方法が主流です。
サービス名称 | 料金 | 概要 |
Moba8.net | 無料(発注クライアント) | 国内最大級のクラウドソーシングサービス。エンジニア・デザイナーが多く、発注側を配慮した機能も充実。 |
シュフティ | 無料(発注クライアント) | 主婦や在宅の方へタスクや記事作成が安価に発注可能なクラウドソーシングサイト。 |
クラウドワークス | 無料(発注クライアント) | プロ・専門家から主婦まで幅広い仕事を安価に外注可能。ライティング以外でも、ホームページ制作、アプリ開発、ロゴ制作など可能。 |
クラウドソーシングサービスは『クラウドソーシング比較【おすすめ30サービス】外注・発注に!』でも比較しています。
2. マス広告の広告掲載料
マス広告は国内広告市場で1位を誇る広告手法で、媒体には「テレビ」「ラジオ」「新聞」「雑誌」が該当します。
高いリーチを獲得できるのが特徴で、ブランディングや認知向上に最適です。
2-1. テレビ広告
テレビ広告はテレビの放映中に流されるコマーシャルを指します。短期間で膨大なリーチ数を獲得したり、ブランド・ロイヤルティを構築できる広告手法です。
テレビ広告には、「タイムCM」と「スポットCM」の2種類があります。タイムCMは、30秒が基本でどの番組の枠で放映されるかが決まっているタイプの広告で、スポットCMは15秒が基本で、番組とは無関係に放映されるCMです。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビジョン、テレビ朝日 | 40万~75万円/15秒1本 | 関東キー局のテレビCM広告掲載 |
読売テレビ、毎日放送、関西テレビ、朝日放送 | 15万~25万/15秒1本 | 関西キー局のテレビCM広告掲載 |
CS各チャンネル、BS各局 | 2万~8万円/15秒1本 | 全国のCS・BSのテレビCM広告掲載 |
2-2. ラジオ広告
ラジオ広告はラジオの放送中に流されるコマーシャルを指します。テレビ広告と同様に、タイムCMとスポットCMが存在します。
自動車の運転中に聴取されることが主なため、テレビに比べてユーザーのリーチ数や理解度は劣りますが、低コストで流すことができます。
また、パーソナリティが語りかけるため1対1で対話するような感覚となり、地域によって放送が分かれているため地域密着型の広告展開が可能です。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
NACK5 | 3万円前後/20秒1本 | 埼玉県を放送対象地域とするラジオキー局への広告掲載 |
ニッポン放送 | 6万円前後/20秒1本 | フジ・メディア・ホールディングス傘下の関東広域圏を放送対象地域とするラジオ局。 |
2-3. 雑誌広告
雑誌広告は、ファッション・グルメ・美容・旅行・趣味など生活者の特定のジャンルに特化した紙メディアへ掲載される広告です。
編集ジャンルに興味のある人が集まっているため、効率的にターゲットユーザーへ広告を乗せる事が可能です。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
an・an | 200万円/4色オフセット1P | マガジンハウス社の発行する20代女性の好奇心に応えるウィークリーマガジン「an・an」への広告掲載 |
BIG tomorrow | 100万円~/1C1P~ | 青春出版社の発行するマネー雑誌「BIG tomorrow」への広告掲載 |
日経ビジネス | 167万円~/1C1P~ | 日経BP社が運営する企業のトップやリーダーに向けたビジネス情報サイト「日経ビジネス」への広告掲載 |
2-4. 新聞広告
新聞広告は、新聞の広告スペースへ掲載される広告です。種類には、1ページを使った「全面広告」や、各紙面の記事の下部に掲載される「記事下広告」、1面の題字の下など記事中に小型サイズで掲載される「小型広告」、出版や求人や臨時などに用いられる「用途別広告」などがあります。
社会的信頼性の高いメディアであり、企業の信頼性を得やすく、全国紙から地方紙など、1000以上の様々な種類の新聞が存在します。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
朝日新聞 | 雑誌広告(突出・記事中・記事バサミ):25万~130万円/1回掲載(約778万部) | 政治、経済、社会、国際、スポーツ、カルチャー、サイエンスなどの速報ニュース「朝日新聞」への広告掲載 |
日本経済新聞 | 雑報広告(突出・記事中・記事バサミ) 16万~58万円/1回掲載(約301万部) | 経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース「日本経済新聞」への広告掲載 |
毎日新聞 | 雑報広告(突出・記事中・記事バサミ) 81万~110万円/1回掲載(約345万部) | 事件や話題、経済や政治のニュース、スポーツや芸能、映画などのエンターテインメントの最新ニュース「毎日新聞」への広告掲載 |
3. SP広告の広告掲載料
SP広告はセールスプロモーションの略で、ネット広告・マス広告以外の広告媒体を指します。
主に消費者を購買行動へ動かす販売促進を役割としています。
「ダイレクトメール(DM)」「フリーペーパー」「イベント・キャンペーン」「交通広告」などが該当します。
3-1. フリーペーパー
フリーペーパーは、広告収入を元に定期的に制作され、無料で配布される紙メディアです。
駅構内やコンビニ、スーパーなどで配布されています。
大きな特徴としては、雑誌や新聞とは異なり、無料(フリー)という点から読者にとってもらいやすい点です。ジャンルを絞っていたり、特定の地域や年齢層向けに作られているものが多く、ターゲットとなる読者に向けて広告を打つことができます。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
クーポンランド | 60,000円~/(1/16P) | 都内主要地域を網羅した、発行部数80万部のクーポン誌 |
Womanlife | 約27万円~(中面1/5P) | 女を楽しくする新聞。団塊世代や高所得者の読者層が多い |
3-2. 交通広告
交通広告は、交通機関や交通関連施設を利用して掲載される広告を指します。
日々の生活環境を取り巻く、電車、駅のホーム、バス、タクシー、飛行機などの広告スペースに掲載されます。
地域密着型のビジネスと特に相性が良いとされています。
広告名称 | 広告料 | 概要 |
山手線:車両広告(中づりポスター) | 279万円~(B3/800枚) | JR東日本・山手線の車両内の中づくりポスターの広告掲載 |
中央線:車両広告(中づりポスター) | 148万円~(B3/800枚) | JR東日本・中央線の車両内の中づくりポスターの広告掲載 |
東京メトロ全線:車両広告(中づりポスター) | 209万円~(B3/3,300枚) | 東京メトロ全線の車両内の中づくりポスターの広告掲載 |
3-3. ポスティング・折込広告
ポスティング・折込広告は、新聞に織り込まれるチラシを指します。
新聞広告は出版社を通じて掲載されますが、折込広告は新聞販売店を介して届けられます。
主な特徴としては、配達地域を決められるためエリアマーケティングに強い、新聞休肝日を除けば配布日を指定することができる、広告の企画から配布までの期間が短く安価に制作することができる、という点があげられます。
また、新聞に織り込まれているため、新聞読者の90%以上が折込広告も見ており、視認性も高いです
広告名称 | 広告料 | 概要 |
タートルライド | 32,000円~/10,000部・東京23区内・B4サイズ | 業界最安レベルの料金体系/全国対応の折込広告媒体 |
朝日オリコミ | 3.3円~/1部・東京23区・B4普通紙 | 朝日新聞グループ一員の折込広告媒体社 |
マス広告とSP広告については『広告の種類【全23手法】主要広告媒体の総まとめ』でもご紹介しています。
終わりに
いかがでしたでしょうか。
広告掲載を検討中の方や、これから広告出稿を行われようとしている方の参考になれば幸いです。
また、広告掲載をご検討される際には以下の記事も参考にして頂ければ嬉しいです。